忍者ブログ

カレンダー

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
島上
性別:
女性
趣味:
マンガ・ゲーム
自己紹介:
腐女子です。
とりあえずマンガ大好き。読むのも書くのも。

ニコニコ動画「億超えルーキー」タグに度々出現します。
マイリストタグ→「島上(うp主)」

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【完成版】ローリ/ンガ/ール【赤/旗on/ly】



「終わりよければ全てよし」の心境に達してますが
頑張って語ります。

おおよそ文字ばっかです。
まず、未完成動画から再生、米マイリス、本当にありがとうございました!!!
ほぼ非公開状態なのに、歌詞まで付けていただいて…。
「間奏思いつかないww」と書いてあったところに、アドバイスまでいただいて…!!!
(アドバイス反映できなくてすみません)
ありがとうございました!!

さて、肝心の完成版ですが…;;;
ただ完成させただけになりました;;全く進化していない;;;
一応、前半もスキャンの段階からやり直し、編集し直しています。
単純に画面サイズの問題で、そうせざるを得なかっただけですが。


「ローリンガールPV版」
あんな神動画をパロるなんて不可能だ。
と、思っていたはずなのに、結局は作ってしまった。
何故か。

スモドレ動画が作りたくなったからです。

そう。最初はPV版をパロってALLスモドレ動画を作るつもりでした。
ドレーク→ミク。スモーカー→男のそのままで。
とくにオリジナル要素を入れるつもりもなく
前半の「息を止めるの今」でドレークがスモーカーの首を絞める瞬間に
スモーカーが煙になったらかっこいいなって。

そう思っていました。が。
脳内で煮詰めているうちに、ドレークが恐竜に変身しましてww
そしたら、単純なパロのつもりが、ドレーク海賊落ちの過程動画になり
「最終的に海軍コートが落ちる」という表現が思いついた頃には
スモーカーはベガパンクになっていましたwww
スモーカーのままで進めたら、「スモーカーがドレークを海賊にした」動画になってしまったと思います。

そうして出来たプロットがこちら。
img762.jpgimg764.jpg
未完成動画の時点でのプロット。
ベガパンクの情報はほとんどなかったので、大体捏造です。
まぁ、二次創作なんて捏造の塊ですがwww
ベガパンクは今いくつなんでしょうか…。
60代のオッサンでもいい。100越えのスーパーおじいちゃんでもいい。
っていうか、ボニーちゃん能力で若返っててもいい。
ボニーちゃんは、ベガパンクの脳みそを永遠にするために…。
(たった今思いついた設定)

未完成動画は、ほとんど本家を見ずに作りました。
見ると、絶対作る気無くすので…。
「参考動画を参考にしていない」謙遜じゃありませんww
本家を見て、構成を覚えて、見ずに描く。
トレスどころか、模写もしてませんってことです。

その結果が、あれです。
出来あがった直後は、ちゃんと動いてるように見える動画に感動してましたww
スライドショー動画ではなく、アニメーション動画。
「転がってみた」以外、初めてでした。
次の日、落ち着いた頭で見た直後の残念感…。
「鼻血」コメントは、正直、本気で落ち込みました…。


img763.jpgimg765.jpg
完成版プロット。後半プロットです。

後半は、オリジナル要素入れ過ぎというか
好き勝手やり過ぎというか…www
幼少ドレークさんは、pixivでセーラー服かわいかったので、セーラーになりましたww
そして性格は「幼少ウルージさん」動画仕様で
「正義と悪の違いを大人に問い詰めるのが趣味」ですwww


動画の説明。
・能力を手に入れた直後のドレークさん。
・手が恐竜になる。
・ドレークさんが恐竜になる。
・恐竜の能力が抑えきれなくなる。
・なんの問題も無いというベガパンク。
・恐竜になったドレークさんが、敵と味方の区別がつかなくなる。
・もう戦いたくないというドレークさん。
・でも正義の為に戦いなさいというベガパンク。
・全てはデータ収集の為。
・そのうち情緒不安定過ぎて能力が抑えきれなくなり、ベガパンクに襲いかかろうとするドレークさん。
・しかし自制心をフル稼働させて、どうにか未遂に終わる。
・(ベガパンクが薬かなんかをうったという設定でもいい)

・だんだん能力を抑えられるようになったドレークさん。
・自分の汚れた手を全力で見ないふりをする。
・あまりにも厳しすぎる正義。しかしそれも全て、守るべき民衆の為。
・(台詞は、おおよそ戦争編から使いました。大体、赤犬さんですw
 ほか、エニエスロビー編、オハラ編)
・倒す相手がよく見えない。でもそれが倒すべき敵であるなら、どんな姿でも同じ。
・「海軍の正義が己の正義だと、信じられるその日まで。どうか俺を戦わせて」
・「もういいかい?」「もう少し」もうすぐ正義を信じられるだろう。
・でも、本当にそれでいいの?

・スモーカーにはドレークの気持ちはわからない。
・スモーカーとドレークは、性格も、立場も、何もかも違う。
・仲良しごっこをするつもりはない。だが、ドレークが今後どんな選択をしても
 それが間違いだとは、スモーカーは思わないだろう。

・幼少ドレークさん登場。
・「ねぇ 正義って 悪って なにが  ?」
・「もういいかい?もういいよ。そろそろ君も」
・自分の納得する正義を追いかけてもいいんじゃないかな?


この動画の為に描いたコマは約120コマ。
ブレや色変えなどの編集で、最終的に使ったのは約260コマ。
数字にしてしまうと、なんか少ないですねww
エクセルで2×4の枠を作り、それを印刷して使ってました。
手で描くと、どうしても途中でずれたり、飽きたり、消しゴムで消えてしまったりするからです。
普通のアニメなら、一枚の紙に、一枚の絵。ですが
それではキリが無いし、一枚の紙に一こま描くのは、非常にめんどうです。
絵が大きいとそれだけ時間がかかりますから。
紙ももったいないですしww
最近のアニメはパソコンで作ってるみたいですけどねwww

ちなみにこの動画一番のこだわりは
「煙になるスモーカー」です。はい。動画を作るきっかけです。
あの煙は、某復活アニメのopを見ながら描きました。
全体的にガクガク動画だったので、あまり違和感なかったと思いますww
前半の「ドレークさんが恐竜になる」シーンは
チョッパーがホーンポイントになる瞬間を参考にしました。
「ちょっと大きくなって、ガッと大きくなって、変身する」がポイントですww
幼少ドレークさんがしゃべるシーンでは
なんかだいぶずれてたみたいで、一生懸命しゃべってるように見えます。
超嬉しい誤算ww
消えるシーンは、「ガラガラと崩れて、最後帽子だけ残る」という表現をしようとしてましたが
ペイントのスプレーで消えたほうが綺麗かもしれないと思い、そうしました。
そうして良かったww
066d.jpg066e.jpg
消える直前の表情です。
眉毛がないのは仕様です。

しかし、オリキャラ過ぎるなぁwww
本家の幼少姿気になるけどちょっと見たくないwww

一番最後のバタバタする海軍コートも、それらしく見えて良かった!!!
…あくまで、全体的にクオリティが低いからですけどねww

すっごい大変でしたけど、本当に楽しかったです!!
img761.jpg







PR